日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ローデヴィーニュ

接客が丁寧で、料理も美味しかった。 ワインはビオワインが中心でそれに合うような味付けになっていたように思う。 看板メニューの鴨ローストは特に秀逸だった。 シラー、グルナッシュ 特に香りが素晴らしかった。 ビオワインらしく土臭もあるが、それも良い…

20171216呑んだお酒

最近飲んだ中でも特に美味しかった。 かなり濃厚。 タンニンがキツすぎるわけではないので、万人受けしそう。 評価:9.0 評価:7.0 初めはタンニンと酸味をやや強く感じたけど、後半はバランスが良くなった。 デキャンタして飲むといいのかも。 評価:7.0 カリ…

ポルトガルのビオワイン

https://pro.tuscany.co.jp/products/detail19260.html 色味は透き通っていて、やや黄色がかっている。 ソーヴィニヨン・ブランのようなトロピカルな香りがあるが、新世界のものほどエッジが立ってはいない。 味わいは和食でも合わせられそうな穏やかな味わ…

天満 パスタホール

天満 米と葡萄

20171209飲んだお酒2

20171209飲んだお酒

20171202呑んだお酒

20171021 晩酌のお酒

セールで奮発して購入。 さすがの美味しさでした。 やっぱりたまにはいいブルピノ、いいですね。 雪の茅舎はやっぱりきれいで美味しいお酒です。 このシラーズはいいお値段がするけど、美味しいので何度かリピートしてます。 勝沼の新田商店さんで購入して、…

20170916 晩酌のお酒

↓福島のマチルダで飲んだお酒たち 面白いエチケットだ。 まんさくの花、かっこいい。 ぜひZも飲んでみたい。 風の森 雄町 やっぱり雄町美味しいな。 風の森 山田錦 王道。うまし。 Pure Black 山本 外で飲んだ時はもっと美味しかった気がしたが、家で飲むと…

20170826 晩酌のお酒

↓ブルピノらしい、綺麗な酸と甘さの調和。 ↓エチケットに惹かれて購入したが、味も良かった。 ↓日本のカベルネ、メルローはいまいちな印象を持っていたが、 これは素晴らしかった。 日本らしい綺麗なメルロー。 ↓タカムラで有料試飲して、劇的に美味しかった…

20170817 晩酌のお酒

↓おすすめ 柑橘系で今の時期にいい感じ。 キンキンに冷やして温度変化を楽しむのが ↓おすすめ 濃厚

福島 ジャックトマチルダ

↓おすすめ ピノタージュが好きになった1本。 コーヒーのようなニュアンスがある。 ↓エチケットが前から気になっていた。 実際飲んでみても美味しかった。 ↓エチケットがかわいいリースリング。 複雑さがあって楽しめる。 ↓おすすめ ややタンニンが効いていて…

20170617 晩酌のお酒

20170527 晩酌のお酒

ひさびさに難波のSAIに行って来た。 さすがここは珍しいお酒置いてるし、それにご飯が美味しい ↓新政酒造の頒布会出のお酒 ↓度数が20度もあってびっくり ただ、綺麗に作られているのであっぷあっぷしない。 ---SAIはここまで ↓ワインの本を読んでい…

20170520 晩酌のお酒

までは福島の逆立ち屋ってお店で飲んだお酒たち。 料理の質の割にリーズナブルだし、お酒もおもしろいものを揃えていてよかった。 ↓南アフリカのネロダーヴォラとは違ってやや穏やかな感じ。 中盤から後半の料理に合わせやすい。 ↓逆にこっちは古木で作られ…

20170422 晩酌のお酒

↓おすすめ 風の森の珍しいミニボトル。 味も4合瓶とは違うようになっているらしい。 ↓おすすめ 何回呑んでも風の森は美味しい。 ↓おすすめ ニュージーピノは繊細なのにコクがあるのが好き。 ↓おすすめ ピノの繊細さと程よい力強さがあって楽しめた。 ↓万人受…

20170408 晩酌したお酒

果実味が豊かで泡立ちも素晴らしかった。 ↓おすすめ いい感じにタンニンが溶け込んでてまさに飲み頃でした。 ↓おすすめ べたなカリピノと違って複雑味があってブルピノとカリピノのいいとこどりした ようなワイン。 ↓おすすめ 香りが豊かで複雑味も楽しめる…

20170325 晩酌したお酒

↓エチケットの印象通りな感じだったかな。 カリフォルニアらしい芳醇な1本。 ↓ブルピノらしい1本。 酸味とチャーミングさ。 ↓ワッシーズでセールで購入。 バランス良く濃くて好みだった。 カカオや杏。 ↓奥さんがスーパーのポイントを貯めて購入。 普段手を…

20170311 晩酌のお酒

↓オススメ ピノの概念超える 熱燗に ↓オススメ ↓超オススメ 日本酒スパクリ最高峰 さすが仙禽 ↓オススメ 濃い ↓オススメ 濃くて複雑味も ↓オススメ 複雑味がよい ↓オススメ ↓オススメ 濃い ↓超オススメ 青りんごみたいなニュアンスを感じる ↓オススメ エチケ…

20170121 晩酌のお酒