日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

家飲み酒5

中津 ソーケン→オーレベアーテ

家飲み酒4

天王寺 ラブワイン

料理もお酒も美味しかったが、まぁまぁなお値段します。 tabelog.com

家飲み酒3

エチケットが可愛いから買ったけど、味も素晴らしかった。 けっこう濃厚。

福島と十三

4坪のからあげ 1個単位で頼めるがありがたい。 山川光男、毎回置いてくれている。 見つけたら毎回飲んでしまう。 きれいなお酒。 かぎもとのパスタ クリームソースがマイルドでワインにも合う。 ジジのパスタ。最強にうまい。

家飲み酒2 (2)

家飲み酒 (3)

カリフォルニアよりの甘くビターな感じでした。

福島 スタンドエイジ→パシオンエナチュール

↓スタンドエイジで飲んだお酒。 お酒はセルフで入れるスタイル。 自分の好きなタイミングで入れられるのでこのスタイルの方が好きかも。 同じ蔵で米違いのお酒があったので飲み比べてみた。 雄町の方が薫り高くてこのみな感じだった。 ↓パシオンエナチュール…

天満 大旦那→イタリア食堂 PERO

大旦那の刺し盛。 これでなんと1000円 イタリア食堂 PEROの肉盛り。 肉肉しい 肉に合わせて頼んだワイン。かなり濃厚だった。

十三 四坪

キジのお肉。 立ち飲みとは思えないレベル 赤ワインが飲みたくなる。 カンガルーのお肉。 ソースが絶妙で嫌味など皆無。 紀土。面白いコンセプトのお酒。

中津 ジャグラー→オーレベアーテ

刺し盛。3人だったので3貫づつにしてくれた、ありがたい。 おでん。絵面がすばらしい オーレの全盛。 お肉。柔らかくて美味しかった

日本橋 ガフーリオ

ワインはイタリアのカベルネをボトルで。よく考えたらイタリアでカベルネは珍しいかも。 ラ カッライア カベルネ・ソーヴィニョンワイン王国で安うまワインとして紹介されたワインのようです。 【6本〜送料無料】カベルネ ソーヴィニヨン 2017 ラ カッライア…

京都 ジュメル29 (2)

いろいろなスパイスが入ったソースの鴨肉。 肉厚ですごく旨味があって美味しかった。 さんまのキッシュ。 ほぼ生のさんまのクセがアクセントになってすごく美味しかった。 きゅうりのソースがかかった穴子。 すごいソースとマッチして絶妙な味だった。

東京で飲んだお酒

KURANDという蔵とコラボしてお酒を作ったりしているお店。 おもしろいお酒がいっぱいありました。 渋いのもある。 帰りのお店で飲んだ百十郎。これ美味しかったなぁ。

Nine Hats Cabernet Sauvignon 2015

最近飲んだ中でも特に美味しかったので忘れないうちにアップ。 シラーも入っているようで、スパイシーさとカベソのバランスの良いコクが あいまって、いい感じに余韻が長くすごく美味しかった。 ワシントン コロンビア・ヴァレー

東京 ひまり屋

東京旅行で行ったひまり屋で飲んだお酒たち。 ひまり屋オリジナルとのこと。コスパ最高。 小座衛門のエチケットが渋い。 これもひまり屋オリジナルとのことで、すごい。 この店はオリジナルの日本酒がたくさん置いてあって、日本酒好きにはたまらないお店だ…

外飲みで飲んだお酒たち

ペシェロッソの飲み比べ。これで1000円は超お得。 むら田で飲んだ木箱入りのお酒。

三宮 Zabou

この魚料理の前菜盛り合わせが抜群に美味しかった。 グラスワインのセレクトもセンスがいい。 ただ、2度目行ったときにグラスワインの種類が変わっていなかったのはちょっと残念だった。

三宮 Sake Sumibi

けっこうなお値段になったが、料理の質は高かった。

宅飲み酒

宅飲み酒 (2)

四恩醸造 エチケットのイメージ通り繊細で味わい深い。

家飲み酒 (4)

十三 Fre酒

イトヨリのデュグレレ ソースが美味しい。日本酒と合う。 鯛のカルパッチョ 毎回Msutな唐揚げ。 今日は残念ながらパスタが無かった

肥後橋 バカウィン

肥後橋 日本酒飲めるとこにて

ベルベラーナ ドラゴン レゼルヴァ 2010

ベルベラーナ ドラゴン レゼルヴァ 2010 ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、テンプラニーリョ、メルロ、その他国:スペイン カタルーニャ

四恩醸造 カサブランカ ルージュ

四恩醸造のお酒。 エチケットのイメージ通り繊細な赤。 わかりやすい力強さは無いけれど、複雑味があって楽しめた。 シャトー ベルナドット 2004 シャトー・ポワ・マロ 2009 酔鯨 なつくじら 純米吟醸 原酒 酔鯨酒造

十三 むら田

十三に新しくできた小料理屋さん。 この日はたまたまクーラーが壊れてて暑かったが、 料理は美味しく、置いている日本酒のチョイスもセンスが良かった。 また行きたい。

十三 ペッシェロッソ