日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エラスリス アコンカグア キュヴェ ピノ ノワール

評価:3.9 国:チリ 葡萄:ピノ・ノワール 薄すぎず、濃すぎずで食べ物に合わせやすい。 ​エラスリス エステート ピノ ノワール 2019 エデュアルド チャドウィック チリ アコンカグア ヴァレー アルコール度数13.5% 正規 赤ワイン ワイン 辛口 フルボディ 750m…

ソーケン 家飲みセット ラグジュアリー版

今回のソーケンの家飲みセットはラグジュアリー版でした。 特にフォアグラのテリーヌと焼きナスは悶絶級の美味しさでした。 日本酒との相性も鬼です。 松茸チキンロールのおかげで松茸臭が家中にw 日本酒飲みすぎちゃいました。

イントルソ シー スター 2018

評価:8.0 濃厚フルーティー系。

スーパー くどき上手 純米大吟醸

評価:9.0 生産地:山形県 生酒とは思えない、ものすごくきれいな味わいでした。 きれいだけど単純ではなく舌の上でいろんな変化をみせてくれます。 ​(山形)スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交 30% 720ml 要冷蔵 亀の井酒造​​​スーパーくどき上手 Jr…

サミット・レゼルヴァ ピノ・ノワール 2019

評価:7.0 国:チリ 葡萄:ピノ・ノワール ブルピノとは違って、チリらしくフルーティーさのあるピノ。 濃すぎず、バランス良し。

ペイ ドック シラー 2019

しっかりとした黒葡萄感。甘みはあまりなく、タンニンもとげとげしてない、ワインの締めとしていい感じ。 葡萄:シラー 評価:7.0

廣戸川 純米吟醸 雄町

綺麗なだけじゃなく厚みもあって美味しい。評価:8.5

ムーチョ マス 赤

最近飲んだ中で特に美味しかった赤。 フルーティーで甘すぎないのがいい。 古木の葡萄を使用。 しかも激安。 リピート必至。 ムーチョ マス 赤 評価:9.0 葡萄:テンプラニーリョ、シラー 生産地:スペイン バルデペーニャス ​Felix Solis Avantis Mucho Mas…

高松 ミオパエーゼ

高松の2軒目はミオパエーゼへ。 1件目で食べすぎたので、料理はあまり食べられなかった。 ただ、頂いた料理はどれもレベルが高く美味しかったです。 すごくお洒落なお店で、店員さんもイケメンで落ち着いたお店でした。 tabelog.com

高松 ぴかでり屋

高松での晩御飯はぴかでり屋さんへ。 商店街から少し外れた周りにもいくつかお店があるような場所にありました。 純和風な内装でBGMも歌謡曲、席も半個室という感じの席で落ち着いて食事できました。 店員さんの愛想もよかった。 料理も品数も多く、美味しい…

高知県 イタリアン ARIYAN

高知県の2軒目。 外観オシャレなお店で、周りもオシャレな店が多かった。 イケてるエリアなよう。 そこまで期待してなかったけど、料理も美味しく、ワインもコスパいい。 入口に割引券が置いてあったけど、あまりに安くて感じが良かったので使わずに会計しま…

千里中央 海鮮食堂おーうえすと

夕飯時になって、適当に近くで日本酒が飲めそうな場所を探して入ったお店。 あまり期待してませんでしたが、値段も手ごろである程度日本酒の種類もあって悪くは無かった。 料理も職人さんっぽい人たちが作ってくれていて美味しかったです。(モチベーション…

ソーケン 家飲みセット

またまたソーケンの家飲みセットを購入。 ブルスケッタ、カプレーゼ、あげナス 夏らしくて美味しい。 割烹レベルの手の凝りよう💖 ルーローハンの味付けが絶妙🤣 春巻き、焼き鳥の炭火感、最高😍 箱も遊び心あり。 リピート必須😁

元町 びっくり魚天

元町のびっくり魚天に行ってきました。 翌日から大阪は再びの緊急事態宣言なので、外飲みはとうぶんお預け。 その前にラスト楽しむために。 1杯目は雄町売りの少女w 雄町が好きなので何も考えずに頼みましたが、こんなかわいいエチケットだったとはw 三好…

十三 酒菜家 ペッシェロッソ

この日はなんと日本酒110円で飲める日でした! 但し、グラスはいつものサイズではなくて45ml程度のショットグラス。 いろいろ飲み比べできるので楽しかったです。 磯自慢の珍しいのや王禄や渓までありました!ありがたい! コブダイとメゴチのお刺身 クロダ…