日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

楽天ブログからはてなブログに移行

今回、楽天ブログからはてなブログに移行した時のノウハウをメモも兼ねて共有しておきます。

 

ブログサービスを乗り換えるにあたって、今まで投稿した記事が無駄になってしまうのが嫌だったので、なかなか実行に移せませんでした。

けど、調べると楽天ブログをツールでエクスポートして、はてなにインポートできることを知ったので今回移行に踏み切りました。

 

こちらのツールを使えばエクスポートできます。しかもフリー!ありがたい!

https://www.kanda-system.com/software/blogdatabackup/

ツールの具体的な使い方は以下のサイトが参考になります。

https://nekomoriya.biz/works/3816.html

 

↑のツールでエクスポート後、はてなの管理ページでインポートすればOK。

データの形式はMovableTypeを選択。WordPress形式では読み込めなかった。

もう1段変換がいるのかも。

ブログデータのインポート後、画像データの移行作業が必要。

インポートの流れからそのまま進められます。

 

f:id:osaka_no_sakenomi:20200928232447p:plain

インポート画面

ただ、けっこう時間はかかります。画面を閉じても以降は進むので、

ほっといて次の日に見たら完了してました。

ブログの内容や画像は完ぺきには移行できていなくて、

・改行が無くなっている

・画像が先頭の1枚だけになっている

という問題点がありました。