日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

鹿児島旅行 2023/03

新幹線の早割と旅行支援を使って、鹿児島旅行へ。

鹿児島へは新幹線のさくら号でノンストップにて4時間くらい。

 

全体的には下記のような工程。

 

朝の7時くらいのに乗って、寝たりゲームしたりしてたらそんなに苦痛なく4時間過ごせました。

 

11時半くらいに鹿児島に到着。

さっそく昼ご飯。

まだお昼にはちょっと早いし、奇跡的に「とんかつ 川久」行けるかと思って行ってみたら大行列。

他をあたって、「黒かつ亭 中央駅本店 」へ。

ここは何とかちょっと並んだら入れました。

近くで働いているサラリーマンの方がけっこういました。

お得なお昼の定食があって、そちらをチョイス。

存分に黒豚を楽しめました。

tabelog.com

 

昼ご飯後は、仙巌園へ。

大河ドラマのせごどんのロケ地にもなった場所。

雰囲気のいい茶屋があります。

振り返ると、この日が一番きれいに桜島が見えてました。

(他の日はPMと花粉でぼやけていた。)

 

途中の茶屋でしろくまかき氷を頂く。かわいい。

 

仙巌園を後にして、船で桜島へ行ってみることに。

片道15分くらい。

途中、船から見える桜島

 

上陸。

途中、神社がありましたが、時間が無かったので登らず。

 

桜島カラーなのか、コンビニのカラーリングがシック。

 

さすが溶岩だらけ。

 

足湯もありました。

 

帰りの船から見えた夕日が綺麗でした。

 

道路看板にカモメちゃんが。

 

スタバも鹿児島仕様。

 

晩御飯はくろ屋へ。

osakanosakenomi.hatenablog.com

 

2軒目はワインバーきときとへ。

osakanosakenomi.hatenablog.com

 

2日目。

泊まったホテルから見えた朝焼けの桜島

 

2日目は玉手箱に乗って、指宿へ。

 

指宿へ到着。

 

駅には足湯もありました。

 

指宿は公共交通機関で周るのは厳しいので、駅でレンタカー。

レンタカーはけっこうあります。

 

とりあえずは池田池へ。

イッシーの象がw

 

まずは腹ごしらえへ。

家庭的な味でほっこり。

 

流しそうめんが名物なので設備が。

 

う~ん、いい天気。

開聞岳が見えます。

 

池田池の後は、開聞岳へ。

野生の馬がいるらしいのですが、この日は出会わず。糞はたくさん落ちてました。

写真は管理されている馬たち。

 

その後は長崎鼻へ。

途中で見えた開聞岳

単独峰なので綺麗。

登る人も多いみたいです。

 

次は射楯兵主神社(釜蓋神社)へ。

 

最後は知林ヶ島へ。

干潮の時は島に歩いて渡る道ができます。

渡ると縁結び的なご利益が。

 

2日目の晩御飯は現地のガイドブックで見つけた、旬感Saiへ。

今回の旅で一番良かったお店でした。

osakanosakenomi.hatenablog.com

 

2軒目はカーザヴェッキオへ。

osakanosakenomi.hatenablog.com

 

指宿から鹿児島中央駅へ帰る電車。

レトロでかわいい。

 

3日目は昼過ぎには帰るので、鹿児島中央駅近くの城山公園展望台へ。


昼ご飯はこむらさきへ。

熊本で食べて好きになったラーメン屋だが、鹿児島は全然違う味。

やさしい感じ。

キャベツがたっぷりで炒めているのか香ばしい。

 

 

帰りは博多で乗り継いで、それでも4時間ちょいくらい。

あー、楽しかった。

今度は屋久島に挑戦したい。

 

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ