日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

九州旅行 長崎

11月の連休に九州に旅行に行ってきました。

どこでもドアチケットとGOTOキャンペーンを利用したので、かなりお安く行けちゃいました。

現在はまたコロナが再燃して自粛モードが高まっているので、この連休に旅行しといて正解でした。次はいつ行けるのやら・・・。


f:id:osaka_no_sakenomi:20201205162124j:image

大阪を8時ごろに出て、長崎に着いたのは12時過ぎでした。

さっそくお昼ごはんに、長崎アミュプラザの皇上皇 (コウジョウコウ)さんで、長崎ちゃんぽんを頂きました。

野菜たっぷりで、魚介の出汁がスープに出てて美味しかったです。

 

tabelog.com



f:id:osaka_no_sakenomi:20201205162226j:image

その後はオランダ坂へ移動。

 

f:id:osaka_no_sakenomi:20201205162203j:image
四海樓の立派な建物


f:id:osaka_no_sakenomi:20201205162316j:image

大浦天主堂

入場料が高いので、みんな入り口付近から眺めて満足している様子。


f:id:osaka_no_sakenomi:20201205162331j:image

グラバー園へ。


f:id:osaka_no_sakenomi:20201205162347j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20201205162401j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20201205162433j:image

中はきれいな建物や、眼下からの景色が綺麗でした。


f:id:osaka_no_sakenomi:20201205162448j:image

グラバー亭は老朽化と先の地震のせいで改修中でした。

 

そして、旅行の一番の楽しみである飲みへ!

osakanosakenomi.hatenablog.com

 

晩御飯の後は稲佐山の展望台にがんばって夜景を見に行きました。


f:id:osaka_no_sakenomi:20201205162536j:image

さすが新3大夜景と言われるだけあってとても綺麗でした。

山の上に建物が建っていて、傾斜に沿って照明が輝いて立体的なのがいいのかも。

よく見ると、ハート型に照明が灯された箇所があります。