日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

十三 ののじ 創作系料理居酒屋

十三の商店街のわき道にあるお店。

今まで知らなかった。こんないいお店があるなんて。

マスターが一人で切り盛りされていて、L字のカウンターで席は7席くらいでした。

料理は黒板を見て頼むスタイル。


f:id:osaka_no_sakenomi:20211125150516j:image

前菜盛り合わせ

1000円で充実の内容。

洋ナシと鴨の生ハムが特に美味しかった。ワインに合う。


f:id:osaka_no_sakenomi:20211125150524j:image

ステーキも焼き加減が絶妙だし、味付けもブルピノにマッチして美味しかった。

1300円くらい。


f:id:osaka_no_sakenomi:20211125150531j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20211125150538j:image

ワインはメニューが無くてどんなのがいいかを伝えて出してもらうスタイル。

軽めの赤をお願いしたら、日本の赤のヌーヴォーを出してくれました。

まさか日本のヌーヴォーが飲めるとは驚き+嬉しかったです。

香りはボージョレに比べると大人しめだけど、ふわっと軽く華やかな感じでした。

味はヌーヴォーならではの酸味とフレッシュ感、ほのかなタンニンを感じる。


f:id:osaka_no_sakenomi:20211125150547j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20211125150553j:image
次はもう少し重ためをお願いしたら、ブルピノを出してくれました。
先ほどの日本のヌーヴォーも良かったですが、さすがこちらは洗練されている。

酸味とタンニンのバランスが心地良い。

 

二人で5000円くらい。

十三の2軒目候補が増えました。

 

tabelog.com