日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

八ヶ岳旅行

3日の深夜から八ヶ岳(山梨県)への旅行へ。 なぜ深夜かというとETCの割引を利用するため。 休み休み、仮眠などをとりながら走って、 向こうには7時くらいに到着。 そっからまずは美し森という景色のいいとこへ。 八ヶ岳 よく映像で見る「南アルプス」ってやつが、まさにイメージ通りに 存在していた。すばらしいきらきら その後は、そば打ち体験。 おっこと亭というとこで挑戦。 小さいかわいらしいおばあちゃんが丁寧に教えてくれた。 そば作り道具一式 できあがり4人前↓ そば4人前 いつもそこら辺でそば1人前食べても余裕だから、2人前くらい簡単に食べれる だろうと思ってたら・・・意外に量多いどくろ そば完食 く、苦しかったぁショック 次はサントリーの白州工場見学へ。 サントリー 白州工場 GWなのでかなり混んでた。 ウイスキー作りのガイドツアーに参加。 ウイスキー作りの工程を見学した後、試飲ができる。 試飲 初めて白州というウイスキーを飲んだけどおいしかった。 辛口白ワインを思わせる味わいだった。 南アルプスの天然水で作った氷と水で割ったものを出してくれた。 ウイスキーは仕込み水と同じ水で割るのがもっとも良いとされていると 説明していた。 そういう意味で南アルプスの天然水は市販されてるから、白州は それが実現しやすい。 白州工場を出て、晩飯にフレンチを食いに行く。 森の料理店イゾルデってとこへ。 落ち着いた雰囲気の店。 5000円のコースを選択。 前菜、スープ、魚料理、羊肉料理、デザート。 地元でとれた野菜を使ってるらしく、新鮮シャキシャキで おいしかった食事 森の料理店イゾルデ 次の日は朝から陶芸教室へ。 小学校の時に信楽でやったことあるが、 もちろん忘却彼方。 電動ろくろを使ったコース。 初め説明を聞いているとすごい難しそうに感じたが、 実際やってみるとできるもんだ。 焼酎水割りカップを作った。 2ヶ月後くらいに家に届くらしい。けっこうかかるんだなぁ雫 その後は三分一湧水とか言うのを見に行く。 三分一湧水 昔の人が湧き水を三等分して使ってたらしい。 へーって感じ。 その後タクシーの運ちゃんにうまいと聞いたカレー屋に行く。 が、やたら並んでて断念。 その後も幾つか観光スポットを巡って、 5時くらいに晩御飯として昼のカレー屋をリベンジ。 さすがに入ることが出来た。 俺は牛すじ煮込みカレー、彼女はきのこカレーを注文。 しかし、他の人は皆ベーコン&エッグカレーを注文している。 そういえばこの店、ガイドブックに載っていて、それに ベーコン&エッグカレーが出ていた。 という事は、みんなガイドブック見てきてるのか。 牛すじ煮込みカレーは1500円するのに見合って、 でっかい牛すじの塊が入っていて柔らかくておいしかったぺろり ただ、ルーは確かにおいしいけどこんな並ぶほどでは無い気がした。 途中、オーナーらしき人が出てきて成功者って感じだった。 店内はオーナーの趣味らしき動物の剥製とか、像、絵画、 愛車の写真が飾られているし・・・・ このカレーでこんなに稼いだのか!? ヴィラ アフガン ホテルに戻る。 今回のホテルは八ヶ岳ロイヤルホテル。 彼女のお姉ちゃんの会社の社員割引で安く泊まれた。 普通なら高いんだろうなってくらい綺麗で快適なホテルだった。 最近旅行は民宿泊まりだったからそのギャップもあるんだろうけど。 最後の日は5/6、今日で高速混んだら嫌なので。 道の駅などによって、10時くらいには帰路に着く。 運よくスイスイ行けて、3時くらいには帰って来れた。 八ヶ岳は大人数でいってバーベキューとかアウトドアして過ごすには いい場所かもしれない。