日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

立呑み まえざわ 岡町

豊中の方へ行く用事があり、その帰りに前から気になっていた「まえざわ」さんに行ってきました。最寄り駅は阪急宝塚線の岡町。

17時半くらいに到着すると既に満席で、空き次第スマホに連絡しますとのこと。

さすが人気店、電話してから行けばよかった・・・。

運動も兼ねて周辺を散歩して時間を潰し、ようやくお店に入れました。(この辺はお金持ちが多いみたいで立派な家がちょこちょこあり、意外に散歩も楽しかった。)

席は空いたけど、狭い席しか開かなかったようで、サイドテーブルみたいなところでビールサーバー用のタンクにカバー置いた椅子の席でスタート。

まぁ、こういうのも楽しみの一つ。

後からカウンター席が空いて、そちらに移動させてくれました。この辺の気遣いができるのも愛される一因なんでしょうね。

(店の看板は立呑みとなってますが、全席座りでした。)

 

f:id:osaka_no_sakenomi:20220212112015j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220212112024j:image

注がれた瞬間からフルーティな香りが立ち込め、飲むと果物のようなジューシーな甘み、けどある程度酸があるので切ってくれます。

日本酒はグラス+受けにマスに注いでくれるスタイルで、100mlくらいで500円くらいでした。10種類くらいありました。循環もしてくれそう。

 

f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111935j:image

刺し盛1人前6切れで490円。驚異の安さ!しかも美味しかったです。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111859j:image

芽キャベツの天ぷら

さくふわっで白目向きそう。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111906j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111912j:image

以前、別の店でも飲んで好きになったお酒。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111920j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111928j:image

フルーティでガス感あって、おりがらみの複雑さあり。美味しい。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111822j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111829j:image

日本酒のスパクリですね。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111836j:image

f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111852j:image

こちらも美味しい。

 

カミナリ(芸人)が嫌いと言われる5つの理由がヤバイ!?ブレイクまでの経歴もヤバイ!? | i-article

ってお前、無濾過生原酒ばっかり飲んでるな!

 

f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111816j:image

よだれ鳥は蒸し鶏が切れていたけど、炭火焼鶏にアレンジして作ってくれました。

なんていいお店。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111809j:image

麻婆豆腐はスパイシーなのと2種類あり、今回は普通の方をチョイス。

けっこうまろやかだったので、一味や山椒で調整して楽しみました。

薬味もいろいろ置いてくれていてありがたい。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111757j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111803j:image

アルコールのピリッと感とお米の甘味。

 

f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111955j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220212112002j:image

f:id:osaka_no_sakenomi:20220212111947j:image


他にもラム肉の鉄板焼きとか食べましたが、いつもながら酔っぱらって写真撮り忘れましたw
常連さんが多く、店員さんも接客がちゃんとしてて確かにいいお店。
飲み屋の手札が一つ増えました。今度は予約していこう。
二人で腹パンになって7000円くらいでした。ありがとうございました。