日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

2006 貝塚 だんじり

今日は酒を飲んで眠たいが、 最近更新率が悪いと地元のやつに指摘されたので更新。 昨日は前の会社の先輩に誘われてだんじりへ。 2年ぶり?くらいかな。 昼間は天気良すぎて暑くてきつかったクール 夜なると今度は逆にすごい寒いし。 だんじり1 5時間くらいぶっつづけで観戦。 さすがに前半暑いし、後半寒いしでしんどかった。 見てる方でこんなけつらいんだから、 引いている方はもっとつらいんだろう。 女の子なんて泣きながら引いている子もいた。 あと、女の子はみんななぜかツイストパーマで髪を 纏め上げていた。 だんじりの曳航はぶつけたりするのではなく、 結局は速い速度でどれだけ綺麗に角を曲がれるかを 競い合うと言う感じ。 曲がる時に角にすれたり、横に倒れそうになったりして、 見ていて興奮する。 だんじり2 だんじり3 今回は最後の方までいたので、だんじりを収納するとこまで見れた。 だんじり4 その後、南海貝塚駅前の白木屋で飲んだ。 この店の店員の接客レベルの低いこと・・・ だんじりに主力メンバーが持っていかれたんだと、 皆で話していた。 そして、初の夜の部を観賞。 夜は昼の競い合う殺伐とした雰囲気は無く。 子供もだんじりに乗って楽しい感じ。 ここから練習して、未来のだんじりの引き手が生まれるのだろう。 だんじり5 だんじり6