日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

富士登山 ~登り編~

先週の3連休に行ってきた。 量が多くて、仕事終わりに書く気になれずようやく書いた。 富士登山はめちゃ大変だった泣き笑い まぁ、前回の熊野古道は予想の遥か上を行く大変さだったが、 今回は予想通りレベル大変さ。 金曜の晩、深夜から友達の車で出発。 名神高速豊中ICから乗る。 そこからひたすら東へ車 やっと、山梨県に入って夜も明けて来た時、 前方にうっすらと大きな影が・・・富士山だ!! やっぱ、デケー!! さらに近づいて、日が昇ってくると富士山がはっきり見えるように なってきた。 朝日に照らされて、赤富士の姿で眼前に聳え立つ。 PICT0120.jpg 中央自動車道の一宮御坂ICで降りて、 富士5合目の駐車場まで約6時間くらいかかったかな。 富士山五合目の建物 富士山五合目の建物 ここでびっくりしたのは、富士山には外人の方が多いということびっくり 外人多い さぁ、いよいよ登るぞ上矢印 出発 しばらく歩くと、富士五湖の1つ山中湖が見えた。 出発したてで景色を楽しむ余裕があった。 河口湖 とりあえず、6合目到着。 6合目 水蒸気、雲がすぐそばにある。というか中をつっきって行く。 雲 7合目到着。 この山小屋のお姉さんは英語ペラペラびっくり 7合目 山小屋のお姉さん 富士山にはポイントポイントで鳥居が立ってる。 途中のとりい さぁ、まだまだ登る。 まだまだ登る 気づけば雲が眼下にある。 雲が眼下に 雪がまだ残ってる。 雪がまだ残ってる 次の目標、まだまだ遠い・・・ 次の目標、まだまだ遠い・・・ ようやく到着。外人多し。 ここは一応8合目なんだけど、ここからずっと8合目続いて長い!! 最後に本8合目なんてのがある。詐欺みたいだ。 8合目 本8合目の鯉のぼり。 これを目指してひたすら登った。 ここら辺までくると、しんどーいどくろ 鯉のぼり しかし、上には上が・・・ はるかむこうに小さく見える白い鳥居が次の目標地点。 なんでこんなことやってんだという考えが芽生え始める。。。 上に上が 景色はすごい! 飛行機乗ってるみたい飛行機 景色 雲 ラストには白い鳥居があるって聞いてたので、これが見えた時、 「やった!ゴールだと!」思ったのにフェイントだった。 これが最後の鳥居じゃなかった・・・ フェイントの鳥居 しかし、ようやく本当に頂上が近づいてきた!! 雪がすぐ横に。もう7月だというのにすげー。 雪がすぐ横に 来たー!本物の白鳥居!! 泣きそうになったよ泣き笑い 本物の白鳥居 頂上の石碑 ゴール かなり長くなったので、取り敢えずここまで。