日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

有馬温泉 旅館 花結び

久々に有馬温泉へ。

何年か前に行ったときは外国人でいっぱいであまり楽しめなかったのですが、コロナでお客さんが減っていて、お店的には厳しいかもですが、観光客サイドとしては観光しやすい状態になってます。

 

f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104526j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104553j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104602j:image

河川敷は改装工事をしていて綺麗にして、散歩できたりするようにするのかな?


f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104458j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104507j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104517j:image

この日は雨模様+寒かったので足湯してる人はいませんでした。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104533j:image

TVで特集されてたけど、若い人主導でBARなど新しいお洒落なお店が増えてます。

 

旅館は花結びさんへ。


有馬温泉 御幸荘 花結び
有馬温泉 小都里

 

建物自体は古そうでしたが、要所要所綺麗にリニュアルされてました。

温泉は金の湯と銀の湯の両方が楽しめます。

露天風呂もあり、朝晩で男湯女湯が切り替わり、片方は金の湯と銀の湯と甕風呂がありました。

旅館もお客さんが多くなくて過ごしやすかったです。

 

いつもは宿で晩御飯は食べないですが、有馬温泉はあまり外に居酒屋とかなくて、寒いし今回は宿で頂きました。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220224110606j:image

f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104623j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104633j:image

出会い皿

いわゆる前菜盛り合わせ的なもの。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104727j:image

f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104806j:image海の幸

有馬は山手だけど、お刺身も美味しかった!


f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104757j:image

温物

 

f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104735j:image
焼き八寸


f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104855j:image

焼き物

普段食べれない、超霜降り!

 

f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104820j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104828j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104839j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104847j:image

日本酒は300mlで飲めるのが3種くらいあり、全体では5,6種類くらいありました。

ワインもけっこう用意されていて10種くらい。

和食にはやっぱり日本酒でしょということで、300mlで2種頂きました。

福寿は飲み口はお米のあまみがほんのりあるけどけっこう辛口。

菊正宗は大吟醸らしい飲み口甘いけど、アルコールでピリッと閉まる感じ。

料理に合わせやすい。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104904j:image

締めはプリンのパフェ

 

↓は朝食

普段パンはだけど、たまにはお米もいいですね。
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104912j:image
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104920j:image

 

次の日は三田のアウトレット寄って帰りました。

広いし、思ったより空いてて回りやすかったです。

 

お昼は三田屋のハンバーグ。

ステーキは高いのでお手頃なハンバーグw

さすがお肉の味がちゃんとしてて美味しかったです。
f:id:osaka_no_sakenomi:20220224104945j:image


有馬は大阪市内からだと1時間くらいで行けちゃうので、こんな全国区の温泉街が近くにあるのはありがたい。