日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

20160514 飲んだお酒

20160514_003.jpg 20160514_004.jpg ヴォーヌ・ロマ(1級)クロ・デ・レア 2008 ドメーヌ・ミッシェル・グロ 阪神百貨店のワイン福袋で大当たりしたワイン。 1万円越えのわいんを飲むなんて初めてハート 開けてグラスにそそぐとまず香りがすごい。 フランボワーズ、熟成による紅茶やほのかな樽の香りと非常に複雑で すばらしい香りになっている。 味わいの方はちょっと酸が効きすぎているように感じた。 ちょっと飲み頃を過ぎてしまった?期待が大き過ぎた? まぁ、でもさすが複雑さとかはいつも飲んでいるワインとはレベルが違う 感じで十分に楽しめた。 ★★★.9 20160514_000.jpg 20160514_001.jpg 平井 六右衛門 ひらい ろくえもん 無濾過生原酒 そのまんま 槽(ふね)の木の香りと味わいが印象に残った。 生酒なのでジューシーでパワフル。 ★★★.4 20160514_002.jpg 始めはシラー?の野性的な香りと味わいが際立っていて、あまりいい印象が しなかったが、何日かに分けて飲んでいると後半になるにつれて、柔らかさが 出てきて美味しくなっていった。なるべく空気に触れさせてから飲むとよいのかも しれない。 ★★★.2