日本酒とワインが好き

日本酒とワインや飲みに行ったお店について投稿します。

熊本 バー こめ&葡萄

1年ぶりくらいに来店。

日曜だったので、普段は休みのはずだけど連休だからもしかして空いてるかなと、ダメもとで行ったら運よく開いてました。

博識の渋い店主のお店です。

ワインの知識から時事ネタ、下ネタまで幅広く話してくれますw

ワインはボトル、グラスで選べるのと、店主のおまかせコースもあります。

おまかせコースはスタンダードとプレミアがあり、前回来たときはスタンダードを選びましたが、それでもすばらしく良かったので、今回は奮発してプレミアを選択しました。

おかげですばらしいワインが頂けました。


f:id:osaka_no_sakenomi:20201128155744j:image

1杯目はシャトー ロック モリアック

すばらしくバランスの良いボルドーでした。

しかもここはワイングラスにドバドバ注いでくれるので、なかなかの量にw

ありがたい!


f:id:osaka_no_sakenomi:20201128155757j:image

2杯目はイタリアから。

ブドウ品種が何かクイズを出されて全然わかりませんでした。

ものすごく濃厚だったので、プリミティーボかと思ったら、イタリアではおなじみのサンジョヴェーゼとモンテプルチアーノとのことでした。

こんな濃厚なイメージは無かったのでびっくりしました。


f:id:osaka_no_sakenomi:20201128155808j:image

そしてラストはなんとグランクリュを頂けました!

ほど良い酸とタンニンのバランスが秀逸。うっとりしてしまいました。


f:id:osaka_no_sakenomi:20201128155831j:image
おつまみが自動的に出てくるシステム。

海苔が出てきてびっくり、しかも2枚とも味付けが違うとのこと。

どれもとてもワインに合って、美味しかったです。

 

あいかわらず面白いお店で、前回は一緒に行けなかった奥さんを今回は連れて行きましたが、ものすごく気に入ってました。

熊本に来たらまた絶対行きたいと思います。

 

tabelog.com